Digitalians' Alchemy Diary Archive



あるけみすとの居る風景:2012 年 04 月

BonanzaX 公開2012/04/25(水)

 BonanzaX を公開しました。Mac OS 10.4 以上、PowerPC/Intel の Universal です。PPC Mac だと初手にえらい時間がかかるので、それだけは大目に見てやってください。回避するアイデアはあるのだが、まだ試してない。

PowerPC で Bonanza 動いた2012/04/21(土)

 PowerPC で Bonanza 動きました!

 元の Bonanza にはエンディアンに依存するコードが含まれているので、その部分を改造した。本当に正しく動いているかどうかはよくわからない。何しろ6枚落ちにしても10回に1回ぐらいしか勝てない(苦笑)。しかしまあ、ほぼ確実に負かされるわけだから、大きく間違ってはいないのだろうと思う。もう少しコードが整理できたらソースごと公開しようと思います。盤・駒・マス目の画像は、「駒職人1」さんによる将棋アプリ用クリエイティブコモンズ画像によっています。

今度はジェイミー・モイヤー2012/04/20(金)

 49歳のジェイミー・モイヤー、コロラド・ロッキーズの先発投手枠を勝ち取って、パドレス戦で先発勝利。7回2失点(自責点0)。直球の最速が 127km だって。それでもうまく投げれば打たれないんだな。47歳でひじを故障・手術して、そこからの復帰だからなおさらすごい。

大阪市音楽団廃止?2012/04/18(水)

 大阪市音楽団が廃止を迫られているらしい。全国唯一の公立吹奏楽団として、長い歴史をもつ楽団ではあるが、確かに市の直営団体として維持する必然性は薄いな。かつて存在していた大阪府音楽団もオーケストラとして発展的(?)に解消してしまった。しかし、1年後に分限免職とは厳しいね。依頼演奏や公演だけでは団員全員が生計を立てるには厳しそうだよな…指導者になるといっても、レッスン料を払って習いたいと思う人がどれだけいることやら。

山本昌あっぱれ2012/04/17(火)

 遅ればせながら、最年長先発勝利の記録更新(46歳8ヶ月)おめでとうございます。8回無失点ってすごいなあ。それにしてもタイガース、カモられすぎちゃうか? 2006年の最年長ノーヒットノーランもタイガース戦だったしな。

筋肉痛なんとか解消2012/04/13(金)

 先日の筋肉痛、なんとか沈静化した。YouTube で見つけた「30秒で首がほぐれてしなやかになる」体操がけっこう効いた。根本的に運動不足なんだろうな。

筋肉痛?2012/04/11(木)

 一日実験室で器具洗いをしていたら、ひどい筋肉痛?になってしまった。肩こりと寝違えが一緒に来たみたいな感じ。妻にずいぶんもみほぐしてもらってだいぶ楽になったのだが、まだあちこち痛い。情けない…

京都旅行2012/04/04(水)

 結婚10周年記念で、京都に家族旅行に行ってきました。訪れたスポットは以下の通り。

 子供たちもあまりぐずらずに最後まで保ったので、まあまあ楽しめたのだろうと思う。