Digitalians' Alchemy Diary Archive



あるけみすとの居る風景:2014 年 04 月

みおふぉんと転送電話2014/04/28(月)

 みおふぉんの最大の問題点は留守番電話サービスがないこと。必要としている人も多いだろうに、みんなどうしているんだろう、と調べてみると、どうも転送電話サービスを使って、IP電話の留守番電話サービスにつなぐようにするのが定番らしい。とりあえず、Fusion IP-Phone Smart を契約して試してみた。

 みおふぉんにかけて 15 秒間応答がないと、「この電話を転送します、そのままお待ちください」(転送電話サービスのメッセージ)、「ただいま電話に出ることができません、ピーっと鳴ったら…」(Fusion IP-Phone の留守番電話メッセージ。変更は不可)、と順にメッセージが流れて、録音待ちになる。録音されたメッセージは、Fusion のサーバから Nexus にメールの添付ファイルで送られてくるので、それを Gmail 上で再生して聞けばよい。普通の留守番電話みたいに「1番目のメッセージです…2番目のメッセージです…」と順に聞くのと違ってランダムアクセスできるし、もう一度再生するのも簡単。これ普通の留守電よりずっと便利じゃん。

 また、転送電話とは関係ないけど、MyMio ページにログインすると、過去3ヶ月間の通話履歴が全部見られる。MySoftbank では確か追加料金を払わないと見られなかった。IIJ はいろいろちゃんとしていて、安心して利用できる。

スナップえんどう収穫2014/04/27(日)

 坊がスナップえんどうを収穫。冬の間は完全放置だったが、春になるとみるみる大きくなって、無事実をつけた。さっそくゆでてもらって、夕飯の一品になった。

 甘みとしっかりした歯ごたえがあって、たいへん結構でした。

シダレウメ剪定しました2014/04/20(日)

 思い切って剪定してみた。切り口には保護剤(カルスメイト)を塗り、根元には固形肥料をあげた。

 新しい芽が伸びて枝になって、しだれて花を咲かせる、というシナリオなのだが、さてうまくいくかどうか。

シダレウメ茂り過ぎ2014/04/19(土)

 シダレウメ、ちょっと放置しているとこんな風になってしまった。

 いろいろ調べてみると、シダレウメは花が終わった直後に剪定するものらしい。枝の根元の芽を4〜5個残して、一番先の芽が上向きになるように切り落としてしまう。こんな風に葉が茂ってしまってからでは遅いのかな? 下の方の枝は邪魔だし見栄えが悪いので切ってしまいたいのだが。

キンジソウ復活2014/04/05(土)

 冬の間完全に枯れていたキンジソウが復活の兆し!

 去年の夏に苗をもらってきて、晩秋に枯れてしまうまで、なかなか重宝した。どんどん出てくる葉を摘んで、炒め物にしていた。少し癖があるが生でも食べられる。葉の裏の赤紫色が鮮やかで、お皿に彩りも添えてくれる。今年もどうぞよろしく。さっそく液体肥料をあげておきました。

ポケット・ミク来ました2014/04/02(水)

 大人の科学「歌うキーボード ポケット・ミク」到着しました。

 説明書を見ると、搭載しているヤマハの音源チップ NSX-1 とは異なる SysEx を受信するようになっているみたい。どういう仕組みになってるんだ? NSX-1 内蔵の RAS (Real Acoustic Sound) も使ってみたいのだが、できるんだろうか? ポケット・ミクを NSX-1 互換モードで動かすことはできるようなので、あとは NSX-1 の技術資料を手に入れないとな。