Digitalians' Alchemy Diary Archive



あるけみすとの居る風景:2013 年 06 月

ドラゴンズ山井大介ノーヒットノーラン!2013/06/28(金)

 ベイスターズ戦で達成。本当にうれしい。山井大介といえば誰もが思い出してしまう2007年日本シリーズの優勝決定戦、ドラゴンズが57年ぶりの日本一を決めた試合。先発の山井が「完全試合をし損ねた試合」と語るのではなくて、「8回を完全に抑えて岩瀬とのリレーで勝利投手になった試合」と語りたい。岩瀬への交代がアナウンスされた時にナゴヤドームに響いた「ヤマイ」コールは、日本シリーズ史上最高のシーンの一つだろう。2010年にジャイアンツ戦で8回まで無安打無得点だったのに9回先頭の坂本にホームランを打たれたときの山井と落合監督のコメントも忘れがたい:山井「やっぱり8回までしかもちませんでした」落合「(ノーヒットノーランを)見たかったよな」。そう、落合監督は投手の記録に無関心なわけでは全然ないのだ。2007年の試合は非常に(非情に)特別だった、というほかない。

 何度でも読みたくなる Number Web の名記事「未完の完全試合。山井大介"決断"の理由」によれば、高校時代にも9回にノーヒットノーランを逃したことが2度あったそうで、自分は「そういう巡り合わせ」だとも思っていたとのこと。今日の山井のコメント、「野球を始めて、ピッチャーをやり始めて、初めてのノーヒットノーラン。(ウィニングボールには)みんなの気持ちもこもっているし大事にしたい」には、高校時代からのそんな思いも含めて万感がこもっているのだと思う。試合終了後に山井を高々と抱き上げた谷繁と、それを笑顔で見守るドラゴンズナイン。ベイスターズのファンには申し訳ないけど、今日は山井を全力で祝福してあげたい。おめでとう!

日経JAGZY2013/06/26(水)

 日経ビジネスオンラインに会員登録しているので(最近全く読んでないが)、メールマガジンが配信されてくる。最新号では「オヤジの人生充実メディア・JAGZY」とかいうのを紹介されてしまった。鎌倉へ男一人旅で写真を1000枚撮るとか、メンタル優良オヤジへの道とか、さびしいオッサンの暇つぶし向けの切ない記事が並んでいる模様。こういうものの宣伝対象と認知されていることが何となく残念な気分。会員登録を解除すれば済む話ではあるけど。ちなみに、LIXIL井須氏の記事は面白い。どこか別のところでも読んだ気もするが(ご本人のお話を聞いたこともあるし)。

ナツミカンその後2013/06/23(日)

 一週間でこんなに大きくなるんだ。やっぱり植物ってすごい。

ナツミカンの新芽1一週間後 ナツミカンの新芽2一週間後

JR奈良線複線化(但し10年後)2013/06/22(土)

 JR奈良線が京都〜城陽間を完全複線化するそうです。ただし開通は10年後。複線化も重要だが、あの生命の危険を感じるレベルのホームの狭さはなんとかなるんだろうか。あまり(全く)関係ないけど生温く見守って行きたい。

プラレールアドバンス2013/06/20(木)

 最近 Amazon からのメールでやたらとプラレールアドバンスをお勧めされる。夏から秋にかけて大量の新製品を投入するらしい。最初の頃はやたら脱線するとか遊び方難しすぎとか、非難の声が上がっていたものだが、最近は改善されたんでしょうか。

ナツミカン萌える2013/06/16(日)

 ナツミカンの芽が伸びてきました!

ナツミカンの新芽1 ナツミカンの新芽2

 今までも芽は出ていたのだが、出るそばからアブラムシみたいな細かい虫がびっしりついて食べられてしまい、ぜんぜん伸びてくれなかった。虫を手で追い払ったり、ニームオイルをこまめに吹きかけたりして、さらに根元にも液体肥料を施してやったところ、なんとかここまで伸びて来た。もう少し葉が増えてくれれば元気になると思う。

久々の sourceforge2013/06/12(水)

 4ヶ月ぶりに sourceforge.jp で更新。新しい職場ではプロキシがあって、いろいろと面倒くさい。ssh で外に出るのも規制されているので、subversion 管理を https 経由に変更した。~/.subversion/servers[external][global] セクションに次の記述を加えればよいみたい。

http-proxy-host : ホスト名 http-proxy-port : ポート番号

 ssh の時みたいにパスワードなしでのアクセスはできないんだよね? 毎回パスワードを入れないといけないのかな。新規でチェックアウトしたあと何回かコミットしたが、パスワードを要求されたのは最初のときだけだったような気がする。しばらくは覚えていてくれるのかな?

元気のないナツミカン2013/06/09(日)

 庭に植えたナツミカンの木がどうも冴えない。葉の大部分が虫にやられたり丸まったりしている。ネットで調べてみると、柑橘系は必ず農薬を撒くと書いてあるページが多いのだが、一方特に手入れしなくても毎年実をつけていると書いている人もいて、なんだかよくわからない。木がしっかり根付いて元気になれば虫の被害も少なくなるんじゃないかと(都合良く)解釈して、農薬は撒かずに肥料をあげたりしているのだが、ほんとにこれでいいのか? しばらくは実はつけなくてもいいから、とにかくまずは元気になってほしいのだが。

ホームアンテナFT開通2013/06/07(金)

 ソフトバンクのホームアンテナFTがようやく開通。最初なかなかつながらなかったが、ホームアンテナの機器や光モデムの電源を何度か切ったり入れたりしていたらそのうちつながった。初めて見た家の中での5本アンテナ! あとは勤務先がなんとかなればいいのだが…

iMac でペーパークラフト2013/06/04(火)

 坊が「パソコンでつくるペーパークラフト」(去年?のクリスマスにサンタさんがくれたやつだ)をやりたい、と言い出したので、iMac で立ち上げ。最初、CrossOver Mac で動かないかと思ってやってみたが、setup.exe を起動しても何も起こらず、どうやら正常に動いていないらしい。仕方なく、VMWare Fusion + Windows XP でインストール。プリンタの設定などを見直さないといけないので、ちゃんと動くかどうかはまだわからない。

コンポスト始めました2013/06/02(日)

 昨日ホームセンターでアイリスオーヤマのコンポスト容器を買って来て、今日庭に設置した。さっそく生ゴミを入れて土をかけて始動した。さて分解が順調に始まるのかどうか。ところで、アイリスオーヤマの「分解促進剤」には殺虫剤成分が入っているし、コンポスト容器にもパラジクロロベンゼンの防虫剤が仕込んであるのだが、ある程度虫がいた方が分解は進むんじゃないのかな? とはいえ、ハエやアブが庭をぶんぶん飛び交うのも問題アリか(近所迷惑だし)…ダンゴムシだけ飼っとく、とかできないものかな。