Digitalians' Alchemy Diary Archive



あるけみすとの居る風景:2013 年 04 月

CAT3 ケーブル?!2013/04/27(土)

 荷解きの戦いは継続中。先日ようやくTS-110を発掘して、セットアップしたのだが、どうも転送速度が遅いような気がする。有線で接続しても遅い。よく見ると、ギガビットのハブが 100Base-T で動作している。さらによく見ると、ケーブルが CAT3 だった。いつ買ったやつだろう。いまどき CAT3 のケーブルなんて探しても売ってないだろう… CAT5e があったはずだが、とりあえず見つけた CAT5 ケーブルでつなぎ直した。一応ハブは 1000Base-T で認識するようになり、実際の転送速度も少しは速くなった(ような気がする)。

引っ越し終了、しかし…2013/04/16(火)

 自宅・研究室ともに引っ越し終了。先の見えなかった荷造りの戦いも、ひとまず終わりを告げた。しかし、この一時的な休戦は、新たな戦いへの序章に過ぎなかったのだ…【つづく】

始業式2013/04/09(火)

 子供たちの始業式。転校してちゃんとなじめるかどうか親としては心配で、特にヒメにはその心配が伝わっていて本人がひどく緊張していたらしい。しかし、クラスは暖かく迎えてくれて、学校が終わってからたくさんの子が家に遊びに来てくれた。近所で一緒に遊べそうな子も何人もいるようなので、まずは一安心。

パン焼き器2013/04/08(月)

 引っ越してキッチンが広くなって、欲しいと思っているものの一つがホームベーカリー。「ゴパン」に興味があったのだけど、米粉や冷やご飯を加えたもちもちパンを作りたいだけなら別にゴパンでなくてもよさそうでもある。もう少し調査中。

結局出かけた2013/04/07(日)

 朝起きると少し雨が降っていたが、風はそれほどひどくなかったので、予定通り出かけた。昼頃またすごい風になっていて焦った。帰る頃には風は収まっていたけど、寒かったな…

爆弾低気圧?2013/04/05(金)

 今日はこんなに穏やかな日だったのに、週末は暴風雨だって? 日曜日に用事があるのに。これをとりやめるとなると、水曜日の公務が終わってから出かけないといかんな。まあ一日休みがもらえたと前向きにとらえるしかないか。

自転車新調2013/04/03(水)

 少し前に注文していた自転車が届きました。僕のはブリヂストンのビレッタコンフォート、坊のがクロスファイヤージュニア。ビレッタコンフォートは奮発して8段変速にしたが、車体が思ったより重かった。安定性はいいんだろうけど、脚力をつけんといかんかな。妻のマークローザは入荷待ちであと半月かかるらしい。ヒメのバーミィガールは岡崎から持ってくる予定(引っ越しがまだ終わってない)。なお、全員ブリヂストンになったのは、イメージキャラクターの川口春奈ちゃんが可愛かったからという理由ではない。うっかりアルベルトを買いそうになったという事実もない。断じてない。(アルベルトはさらに重いんだよな。岡崎の自転車屋さんは「これは丈夫でいいよ」と勧めてくれたのだが。)

辞令交付式2013/04/01(月)

 新しい職場で辞令公布式なるものに出席。所属が変わって辞令をもらうのは3回目だが、ちゃんとした交付式があったのは今回が初めて。渡されるときに「難しい(読み方が)名前ですねえ」と言われて、どう反応したらいいかわからず苦笑いしてしまった。普通の名刺交換の時だったら「そうなんですよ、名刺にふりがなつけとかないと誰も読んでくれないんです」とか気楽にしゃべって場を持たせるのだけど、儀礼的な場でそんな反応はさすがにまずいでしょうからねえ。