Digitalians' Alchemy Diary Archive



あるけみすとの居る風景:2009 年 08 月

2009/08/22(土)

 MacBook のトラックパッドボタンの接触が悪くなってきた。少しネットで調べてみるとよくある症状のようなので、保証期間中に修理に出しておくことにした。で、現在入院中なわけだが、その間の代替パソコン環境でちょっとごたごたしている。

 昔使っていて現在休眠中の初代アルミPowerBookG4 12インチを引っ張り出して使い始めたところ、間もなく内蔵ハードディスクが死亡。そのへんに転がっていた IDE 2.5インチハードディスクを換装してクリーンインストール。実は、現在プリンタサーバとして余生を送っている iBook G4 を引き揚げてこの PowerBook G4 に置き換えようかという案が前からあったので、PowerBook G4 を改めてサーバとして立ち上げ中。TimeMachine バックアップから電子メールとこのサイトのデータだけ引っ張り出してきて、ようやくサイトの更新ができるところまでこぎつけた。

2009/08/16(日)

 もう1つの懸案事項だった、リモコンプラレール2号機の製作。単2電池のサイズに収めることと、電源回路を(昇圧コンバータHT7750Aを使って)自前で作ることをテーマに、頑張って作ってみたが、うまくいかなかった。モータの負荷をかけなければ正常に動作しているのだが、モータが回りだすと制御が効かなくなってしまう。きちんと解析する手段がないので原因は想像するしかないのだが、やはり電源回路が不安定なんだろうなあ。アナログ回路は難しいね。

 BGM はヴォーン・ウィリアムスの第8交響曲、ウォルトンの第2交響曲、その他。ヴォーン・ウィリアムスは今まで(特に理由もなく)スルーしていたのだが、ほんわかしていてなかなかいいです。

2009/08/14(金)

 午前中に書類仕事をこなして、午後は「立形マシニングセンタV33i」プラモデルの製作。1ヶ月以上前に届いていたのだが、いろいろ忙しくてとても手をつけられる状況じゃなかったのよ。ずっと箱を眺めていたのだがようやく開封。

V33i-1 Amazon で買った。ふじたゆきひさ先生のイラスト解説つき、なんて言われても全然知りませんけど,模型界ではよく知られた(?)イラストレーターみたいですね。
V33i-2 製作中。プラモデルなんて作るの何年ぶりだろう。子供の頃はあんまりハマらなかったんだよね。ペーパークラフトとかを自分で設計して作る方が好きだったので…
V33i-3 製作続行中。これだけ込み入った構造なのに、接着剤を使わず全部はめ込みで作れるというのが凄い。少し押さえると「ぱちん」とはまる感触がある。設計技術も工作精度もむちゃくちゃ高い。
V33i-3 できました。かっこいいぞ。所要時間は約3時間だった。

 ちなみに、BGM はデュティユーのヴァイオリン協奏曲とチェロ協奏曲。職人芸を味わう工作には職人肌の音楽がよく似合う、なんてね。

2009/08/13(木)

 妻の実家に帰省。予定していた当日朝(11日)に地震が起きて東名高速が一部不通になったが、昼には袋井まで開通したので予定通り移動した。滞在中は、甥たちと坊と一緒に天竜浜名湖鉄道に乗りに行ったり、下の甥の受験勉強を手伝ったり。今日岡崎に戻ってきたが、なんか数日間の間に仕事が溜まっている。一応今週いっぱい夏休みのつもりなのだが、あんまりのんびりはできなさそう。

2009/08/10(月)

 ヒメの夏休みの自由工作で、段ボール製の簡単なドールハウスを作ることにした。ヒメは最初はぜんぜん乗り気じゃなかったのだが、枠組みだけ一緒に組み立ててやると俄然興味がわいたらしく、飾りテープを貼ったり模様を描いたりしてごきげんに遊んでいた。坊がそれを見て「ぼくのがない〜」と大泣きしていたので(まあ当然か)、もう1つ同じものを制作。9月1日まで壊れずに保つかどうかがちょっと心配になってきたが。

2009/08/09(日)

 先日倒れた iBook G4, OS 10.4 で無事動いているが、なぜかバックアップ用のスクリプトが2回続けて起動されているのが気になっていた。情報収集したところ、どうも 10.4.11 アップデートで /etc/periodic/{daily,weekly,monthly} の中身が複製されたのが原因らしい。次のコマンドを投入して対処してみた。これで解決するかどうかは次の週末まで待たないとわからんけど。

% sudo mkdir /etc/periodic/applesaved % sudo mv /etc/periodic/*/*.applesaved /etc/periodic/applesaved

 ちなみに、Apple Discussions に情報があったけど、Apple からの公式のアクションは何もないのね。そんなんでいいのか Apple。まあ今さら驚かんけどな。

2009/08/08(土)

 10年ほど使っていた日立の電子レンジが不調になったので、思い切って新調することにした。いろいろ調べたのだが、結局また日立の MRO-DS7 を選んでしまった。水曜日に到着して、さきほど2回空焼きしてセッティングした。「過熱水蒸気」タイプのレンジは初めてなので、この機能をそのうち試してみる予定。しかし、なんか調理にめっちゃ時間かかるみたいだし、結局ただのオーブンレンジとして使うことになりそうだな。まあ別にそれでもいいんだけど。

2009/08/02(日)

 岡崎市シビックセンターで開かれた「親子で楽しむ夏休みミュージックシアター」に行ってきた。新谷祥子さんとクリストファー・ハーディさんの打楽器デュオコンサート。打楽器のソロコンサートというのはわりと珍しいし、未就学児可というのも少ないので、貴重な機会だった。ヒメはまあ楽しげだったが、坊は今ひとつノリが悪かった。途中で寝てたし。自分の感想はと言うと…まあ、ちょっとおとなしかったかなあ、というところ。子供向けだったからかな。打楽器のコンサートってもっともっと「やりたい放題」ってところを見せてほしいんだよね。